■プロフィール

ろくのお父さん

Author:ろくのお父さん
名前   : Roku
生年月日: 2009/07/21
性別   : ♂
種類   : Boston Terrier
(Black & white)
産地   : 京都のブリーダーさん

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

治癒の方向に
早朝の豪雨に、目を覚ました
梅雨どきの雨は、シトシトなんだけど
真夏の夕立のようだった

一日点眼で、寝ていられない ろく君
夜くらいは、ゆっくり寝たいだろうに ・・・

目の痛みがなくなってきたのか?

606231.jpg

目をあけて、点眼を待つ ろく

606232.jpg

今朝は、獣医さんの診察を受けてきました

606233.jpg

目が濁っているように見えますが ・・・ 綺麗なものです

606234.jpg

ろく君には、血清点眼が 治癒能力の助けになるようです

606235.jpg

さぁ、これで 八ヶ岳に向かえます


お医者さん | 14:29:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
頑張りどころ
雨の時間の多い 名古屋

606221.jpg

散歩時は、雨雲情報を見ながら 行動決定 ( 現役時代なら、無理な事 )

そんな努力の甲斐あって、雨間を利用した散歩をしている 今日この頃

点眼液3種類を15分間隔で 6回 / 日 は、結構つらい
( 去年は、その甲斐あって 完治したので ・・・ )
お互い、がんばりましょう!!

606222.jpg

『 そろそろ、目薬の時間ですか? 』

606223.jpg

点眼する時も、自分から目をあけていようと努力します

606224.jpg

白目の充血も、かなり治まってきました

606225.jpg

確か、去年は この状態の時に
獣医さんから 『 まだまだですね 』 と言われて
がんばりましたね

コンタクトか 瞼の縫合か の選択は、我が家にはありませんので ・・・


お医者さん | 10:47:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
対策万全
八ヶ岳南麓では、草むらを歩きまわった ろく君

心配してた通り、首の前足とのあいだに

黒いいぼが、大きくなりました

そう、吸血ダニです


早速、獣医さんに行って 先に丸い穴があいたピンセットで皮膚もろとも

取ってもらいました


獣医さんお勧めで、処方6匹目の飲み薬を購入

処方後、1時間程度で ボロボロと落ちだすとの事


その日は、我が家も大掃除

周りが騒々しいけど


306031.jpg

気にしながら、睡眠

あまり気持ちよさそうなので

『 ろく、お出かけだよっ 』と

306032.jpg

自分の都合のいい言葉は、聞こえます

306033.jpg

・・・が、疑っています

月一回の投薬で、ダニ・ノミ知らずになった イヌ

後は、梅雨時の"ヒル"対策


306034.jpg

ろ:『 早く、いきませう 』と

なんとなく、からかわれた事に気がつきはじめた イヌ


306035.jpg

ろ:『 何か、眠くなってきました 』


お医者さん | 10:43:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
思う事
名古屋に戻ってから、妙に桜が見たいと思う 私

ろく君も、それを知ってか知らずか 運動公園の桜見物

304101.jpg

朝散歩の時間は、たっぷりと

304102.jpg

川縁りを歩くのも、いい感じ ( ゴミが流れていなければ )



ろく君との散歩の帰り道

とある病院の前を通ったらB4版の用紙4枚が張られてました

よく見ると、自転車から降りて花壇を物色するご婦人が

掲示された写真に、書き物がしてありました

『 私が、花泥棒です 』 と・・・

人が一生懸命育てている ( 買って? ) 植栽している物を持って帰っては いけません

誰も管理していなくて、自然の中で咲く花はいいの?

難しい設問ですけど・・・私なりに答えは出ました
( 見つからなければ、いいと・・・ )



そんな出来事があって、この系図のあるとある場所に

304103.jpg

そう、獣医さんです

すごい機械が、陳列されてました

未熟児用カプセル?

304105.jpg

津波用カプセル?

まぁ、どちらにしても ろく君には無用の長物であってほしい装置

304104.jpg

『 なっ、ろく君 』

さぁ、順番がきました

獣医さんとは去年のワクチン以来の、ご対面

304106.jpg

この上は、おやつがいただけるところ

震えはきていません

304107.jpg

お世話係りさんの写真撮影の為、いつもより長く刺さっています ( サービス満点 )

ろ : 『 勘弁してもらえましぇんでしょうか 』

狂犬病の注射です

1ケ月後には、ろく君の納税証 ( 注射済証 ) をもらうのとフィラリア検査に

また、来ますね


お医者さん | 09:37:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
獣医さんへ直行
名古屋に戻って10日、そろそろ八ヶ岳が恋しくなってきています

昨日は、朝起きて ろく君にご挨拶に行った お世話係りさんが

『ろくの首もとに、変なものが出来ている』との事

よく見ると、血管腫みたいだが

取敢えず、ろく君の万能薬を一滴たらして朝の散歩に


散歩から帰って、ろく君の足を洗って

もう一度確認しようと思ったら

なんと、無くなっていました
(玄関先では、存在を確認してたので)


近くを探したら、床に落ちていたので回収


ネットで調べると マダニっぽい感じ


それでは、獣医さんにいきますかと

ろく部屋を入念清掃して

洗えるものは全て洗濯をして

獣医さん直行


獣医さんに、物を見せると マダニではないとの事

何かの種子っぽいとの事だが


フロントラインを、背中に処方していただきました


南麓でも、名古屋でも これからの季節 草の中に顔を突っ込むことも多いでしょうから


205201.jpg


獣医さんに、患部を絞りとられて

205202.jpg

血がついてる ろく

少し痛々しそう


205203.jpg


元気なのが、なによりです



お医者さん | 09:56:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad