■プロフィール

ろくのお父さん

Author:ろくのお父さん
名前   : Roku
生年月日: 2009/07/21
性別   : ♂
種類   : Boston Terrier
(Black & white)
産地   : 京都のブリーダーさん

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

テレビの影響
最近、ホームセンターに行くのが好きになった 私

2×4材・単管パイプ・関連部品を見たり

色々な道具を見てまわる

時には、これいいっ!!ってのも


寒い冬に構想を練って、暖かくなってからのDIYも楽しい





昨夜、なにげに見ていたテレビ

ワン子の訓練の番組であった


201161.jpg

お座りをして待て

指示の声は小さくして、私もロクも集中


201162.jpg

指示を出しても従わない時は、無視

本来、遊び好きなワン子は 無視されるのが一番嫌い


『なんで、遊んでくれないの?』と、私の方に歩みよって気を引こうとする

その時、すかさず『伏せ』と小さな声で


201163.jpg


気長にふれあえば、かなりコマンドが入る

忙しい・忙しいで、根気がなくなるのが世の常

やはり、きちんとコマンドが入るイヌの方が ろくの為


これからは、ゆっくり気長に接していこう


201164.jpg


そう思っていると

舌を出している

『そうか、あんたはご褒美が欲しいだけなのか?』




しつけ | 10:13:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
興に入る
昨日、あるブログで甲斐犬の迷子を捜してますとの内容を読んだ 私

高根町箕輪新町の昨夜は、-8℃まで下がっている

津金といえば、おいしい学校のある方面だ

この寒さの中、早く見つかって欲しいものです



そんな寒さの中、我が家のイヌは

暖かい部屋で

201121.jpg

次は何をしようかと思案中

昨夜は、自分のベットを破壊して

お世話係りさんに、イエローカードを突きつけられた


201123.jpg


この顔を見せられると、何しても許してしまう 私

それでも、一応注意はしておかないといけない

201122.jpg

神妙な顔で、私とコンタクトを取れたようだ・・・が



中に入ってしまうと 又、するだろうナァー


しつけ | 10:09:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘れないように
今週は、週末に台風2号も来襲の予報

前線もあり、雨模様の日が多そう


最近のろく君は少し甘やかせすぎ

自己主張の強い犬種らしいが・・・強すぎ



そんな訳で、

[広告] VPS


朝の訓練、『持ってこい』


朝の散歩では、

05231.jpg


私に歩調を合わせて、ゆっくり歩く事



・・・・

05232.jpg


『あのねっ、道に花がらのゴミが落ちてても、拾わなくていいから』




しつけ | 09:27:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
どうぞ、ご親切な方、教えてくださいね
我が家のろくは
昨日で、生後6ケ月経過した(生後185日)

我が家に連れてきたのは、10月25日(生後97日)だから
明日で90日・・・、3ケ月

1歳の誕生日頃には、どうなっているんだろう

少なくとも、お世話係・飼主・獣医さんが
きちんと、コントロールできる犬であってほしい

コントロールする方、される方共に努力をしないと
楽しい日々は送れないだろうから

特に、大型犬だと大変な事になって手放さないといけないという
事態にもなりかねないらしい

お世話係・飼主・ろくが群で生活しているのだから
群のルールは守ってもらわないと困る

巣立たせないといけないのなら、自分で餌を確保したり
怪我をしたりした時の対処法を教えておかなくてはいけない

巣立っていく事と、群で生活する事とはここが違うのかも


家庭犬の場合、素人考えなのだが『コントロールする=しつけ』では
ないのだろうかと思う

そんな訳で、

2010012201.jpg

又、しつけ?とばかりな顔をして・・・

今のとこ、ろくには、迷惑なはなしだ

でも、するぞ。

2010012202.jpg

お座り→伏せ→待て、このマテの言葉を理解させる為に・・・

2010012203.jpg

よし、できたなっ

それから、体中を、触ってやる
体に異常がないかのチェックもだが
他の人に触られても、大人しくしてないと
噛み付いたりして、危険な犬になってほしくないから


あとは、散歩中は、ろくの自由にさせない
リードを持った人のコントロールのもとに歩かせる


もうひとつ、トイレ・トレーニングかなっ


我が家の『しつけ』としては




まったく、ズブの素人の犬飼いが、いろんな事を書物を、参考にしながら
奮闘中です。

他に、こんな事もしないとってのがありましたら
どうぞ、ご親切な方、教えてくださいね

しつけ教室に行けば簡単なんだけど・・・








しつけ | 10:20:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
私は、何をしたらいいのでしょう
私は、何をしたらいいんでしょう

と、ろく君が思ってるのかな?

中耳炎と言う事もあって、ちょっと、甘やかしたのと
生後6ケ月経過という自我の目覚め?で

最近のろく君、お世話係さんからイエローカードを頂戴しました

このままほかっておくと、バカ犬『ろく』になっちまう

てな訳で、再教育。

ろくは、突然のお世話係さんの変化に、何事がおこったのがパニック中

2010012101.jpg

パピーの顔して、囲炉裏の影に退避しても

今回のお世話係さんの決意は固いゾ

2010012102.jpg

この戸惑った顔・・・、そんな顔しても
『許さん』

まぁ、従順になっていい子になるんだなっ

今朝の散歩で、以前にもお会いしたワン子と出会い
いつもの調子でパニック状態でご迷惑なご挨拶。

『ワン』って一喝

その後は、急に従順なご挨拶に

やれば、できるんだ・・・。ろくは

きちんと、社会性を身につけさせてやらんとね

自由奔放もいいけど、躾はしつけだからね

2010012103.jpg

そうだ、その態度だ

社会性を持って落ち着いた性格に育ってくれれば
これから楽しい犬生が、待ってるんだゾ

我々も、今、きちんと躾けておけば楽だしっ







しつけ | 09:12:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ